大寒卵

新年最初のブログです。

 

昨日1月20日は一年で最も寒い日「大寒」でした。

今年は特に暖冬でしたから、やっとこの時期らしい気温になったか・・・・という感じですね。

昨日ネットを見ていたら、「大寒卵」というのが通販で紹介されていました。「大寒卵」ご存知でしたか?

大寒の日に生まれた卵をたべると一年金運と健康に恵まれるという縁起物だそうです。

寒くなると産卵数が減り、鶏は飼料をたくさんとり、水分を抑えるため、凝縮した栄養価の高い卵になります。昔は寒い時期に卵がとれることが貴重だったので、縁起物として重宝されてきたのでしょう。

生憎「大寒卵」はあたりませんでしたが、この冬も元気に乗り切りたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

本日は東が担当いたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です