観光客!!

祇園祭りまで1ヶ月をきりましたね。

帰り際に囃子の音を聞くと時期が来たなと思います。

祇園祭りに来られる観光客も増えそうですね。

京都に訪れられる方のことが先日新聞にでていました。

発表があった京都市を訪れる観光客が5564万人。

前年よりもUPしているそうです。

京都市の人口が約140万人ですので10人に一人が観光客になってします計算です。

私もそうですが旅行に行くと財布の紐も少しは緩くなります。

観光客をターゲットにした商売は魅力的ですよね。

京都に宿泊される方は、平成25年の集計では1308万人。

1日あたり約3万5千人が宿泊される計算になります。

100室のホテルが350棟必要になる計算です。

ゲストハウスの開業の需要があるのもわかります。

ちなみに外国人の観光客数も大幅に増加しています。

そのうち10人に一人は京都で宿泊されているそうです。

年代別で見ると、60歳以上の方が全体の40%もいます。

男女比率は女性が60%以上。

訪問日数が一番驚いたのですが、10回以上が一番多いんです。

ただ10回以上も来ると、有名観光地も行きつくす感じになってしまいます。

ですので、観光地周辺にも足を延ばすことが増えているみたいです。

観光地のテナント賃料は高額になりますが、周辺は少し安くなります。

今後は、そのあたりの開拓も進んでやっていこうと。

今日のブログは記事を読んだ大先輩に教えていただいたことですので、自分自身でもしっかり勉強をして仕事に役立てられるように努力したいと思います。

本日のブログ当番は営業の平山でした。

それではまた来週!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です