先斗町の「まねき上げ」

こんばんは!

松本です!

一昨日ぐらいから本格的に寒くなってきて、毎日ガタガタ震えてます。(泣)

今日はYahooニュースでも取り上げられていた先斗町の「まねき上げ」です!!

「まねき上げ」ってなんぞや?って正直思ったのですが、

「まねき上げ」とは、京都市にある劇場、南座で毎年年末に行なわれる歌舞伎の顔見世興行の際に、出演する役者の名を入れたまねき看板を劇場正面に掲げる行事だそうです☆☆

京都の冬の風物詩として知られているそうです!

京都育ちなのに知らなかったです。汗

自分の無知さに呆れてます( ノД`)シクシク…

舞妓さんってすれ違うだけでラッキーな気分になるので、さすが京の舞妓はん!と思いました(/・ω・)/

週明けも舞妓さんにすれ違えるために、寒い中ストイックに外に出て頑張ろうと思います!!!!

 

テナントプラザ 松本

京都で、貸店舗・貸事務所・テナントをお探しの際は、

『テナントプラザ』 『町家情報プラザ』 『オフィスプラザ』 まで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です